忍者ブログ
趣味の範囲でトライアスロンをしながら、普通に仕事、子育て、遊びの不定期ブログ
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

山辺マラソン参戦記

前日の土曜日に家族で山形入り、初めて山辺町を訪れる。
秋田から向かう道中は雨で月山を越えた寒河江市あたりからは風が少しあるものの晴れ間が見える天気。
山辺町役場近くの運動公園にナビを利用し到着、すると溢れんばかりの人人人・・・こ こんなにマラソンの受付をする人がいるのかと圧倒されるw
この日 山辺フェスティバルという催しが開催されており 賑わう会場で迷いながら、やっと前日受付を済ませる。


受付で「あ っ 秋田からのI原さん!」と受付の女性に声を掛けられる「K見(奥さん)です」と今回山辺マラソンに参加する事になったのは 大会役員をされている この方の旦那さんの強い要請があったからですw
夫婦で大会の運営に協力してるんだなぁ・・・と感心する。 しかしここではK見さんに会うことはできなかった、忙しんだろうなぁ・・・ご苦労様であります。
さて、家族が待つ車に戻り 子供達お待ちかねの上山の遊園地リナワールドへ。

私自身15年ぶりくらいかしら? 子供達は大喜び!  ただ4歳の長男はおねえちゃん達が乗るジェットコースター等には身長や年齢が足りずに乗れないもんだから「僕も乗りたい!!」と大騒ぎw
仕方ないのでゲームセンターにあるような乗り物で誤魔化すww

そして今回の宿泊先はホテル 古 窯 。 うーん 到着した時に玄関の外に出ている仲居さん5.6人に迎えられた時は正直ビビッた・・・ 小心者 乙w

「日本の宿古窯」。その館名は館内敷地に出土したおびただしい数の須恵器(奈良時代)とその窯跡にちなんで名づけられた。

 発見は1955年、増築のため敷地を切り崩したところ、土器の破片が多数出土したことによる。専門家の鑑定でこの窯跡が1300年前、奈良時代のものと判り、山形県の指定文化財に登録された。これを契機に館名を「古窯」に改名し、窯跡を後世に伝え継ぐため、館内に「らくやき窯」を設けた。

 以来、宿を訪ねた文人、墨客、著名人などに、絵皿へ記念の絵付けをしてもらい、その数はすでに3300枚以上という。おかみネットより


まあ凄い数の有名人、著名人の絵皿が飾られておりました・・・・で 写真は松岡修造さんのもの。ええ ファンなんですww
料理、サービス共に一流でございました。
うーん贅沢(* ̄∇ ̄*)ヘヘ

さて、今回のメインはあくまで 娘達と参加する 山 辺 マ ラ ソ ン 。
私は先に10時スタートの10kmにY樹と参加し、11時10分からの親子2kmに次女と参加、長女も同スタートの小学生2km。
会場に到着し、5kmの参加者でごったがえしているスタート付近でスタッフのビブを着て走り回っている K 見 さ ん 発見!「おお!よく来てくれたねぇ」と握手して一言二言会話後 また走り回っていました、今まで忙しかったんだろうなぁ・・・ご苦労様であります。

さて、スタートまで肌寒く微妙な天気だったが、スタートしてしまえば気にならなかった。
先日から痛い左胸は痛み止めで殆ど気にならない、ただ 今回はガンガン行くつもりはなかったので少しペースを緩める。
コースはなだらかな登りが1km続き、それから平地1.5kmで折り返し、最後に1kmの緩やかな下りのコースを2周。
街路樹がいい感じに黄葉して綺麗だった・・・第1回大会にも関わらず 沿道で応援してくれる人の数が多かった。
ランナーの中には5レンジャーの格好や、ピカチュウを頭に被った人、バットマン、スパイダーマンなどコスプレも多数w(スパーダーマンはゴール前でギリギリ交わして勝ったが、バットマンは影も踏めないくらい速かったw)
私のペースは前半ゆっくりしすぎて、後半余った分スパートの46分39秒 年代別136人中47位 総合299人中 98位 
ゴール後、すぐ娘達に「パパ!早くスタート地点に行くよ!!」と急かされ、急いでゼッケンを替えてスタート地点へw
かみさんにビデオカメラを渡され伴走兼撮影班、ドキュメンタリー撮影開始ww
3~400人がスタートを待つ中、緊張しまくりの長女とポカンとしている次女w長女は少し前の位置から、次女と私は遠慮して真ん中より後くらいに陣取る。
スタート、長女の姿が見えなくなる、次女と他の選手にぶつからないようにバラけるのを待ちながらゆっくり走り出した。
さて、次女にカメラを向けながらスタート地点から少し行った緩やかな登りコースを周囲を見渡しながら走る、次女ペースが分からないのでとりあえず次女に合わせるのだが、次女も自分のペースが分からないのかパパに合わせるもんだから2人して速くなったり遅くなったり、次女を先に行かせようと私が歩くと次女もそれを見て歩くw
「パパがお前に合わせるからお前は前を向いて自分のペースで走っていいよ」 と説明してやっと ピョコタンピョコタン前に出る次女、しかし走り方がなんというか前に進むと言うよりは上に跳ねるようなフォーム・・・
「パパがお前に合わせるからお前は前を向いて自分のペースで走っていいよ」というお父さんの台詞は各所から聞こえてきた、お父さん乙であります・・・あ おかあさんもw
さて折り返し前に先に折り返してきた長女とすれ違う、次女もやっと折り返しで下りに入る。
ハァハァ言いはじめた次女にカメラを向け「さあ、I原リリア少し疲れてきたか!?」と実況すると いきなりペースを上げ走り出したw
そのペースに乗って行けるとこまで行ってやろうとパパもペースを上げる。
しかし驚いた事にペースが落ちずにゴボウ抜きしながらゴールへ向かう、ゴール前さらに苦しそうにハァハアいい始めたが 皆に「頑張れあと少し!!」と応援してもらい何とかそのままゴール。
12分42秒 115組中58位(たしか?) 長女は11分台で先にゴール。
初めて娘達とマラソンに出てみて、色々な娘達の一面が見えて楽しかった、ただ次女のピョコタン走法は治してやらないとなぁ・・・・

大会関係者の方々、ボランティアの方々お疲れ様でした。
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索

プロフィール

HN:
局長
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/09/30
職業:
会社員
趣味:
トライアスロン
自己紹介:
趣味の範囲でトライアスロンしながら普通に子育て 天秤座の凡人 酔拳初段
その他