忍者ブログ
趣味の範囲でトライアスロンをしながら、普通に仕事、子育て、遊びの不定期ブログ
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第31回おしんレース戦記

3年ぶりに更新DEATH
長文ですのご興味のない方はスルーで(笑)

見上げると曇りの予報だったはずだった空はこれでもかと晴れあがっていた。
スイムの第一ウエーブ10~30歳代の選手がスタートして二分後の自分の第二ウェーブのスタートを海に浮かびながら待っている。
去年自分が出場した酒田、象潟両大会がスイム中止だった為、2年ぶりのスイム競技になる。
しかし2年ぶりにもかかわらず全く緊張せず落ち着いている自分に少し驚いた、いつもなら苦手なスイムは不安でドキドキしているはずなんだが・・・
これは今年トライアスロン歴13年目になった貫禄の落ち着きなのか、それとも練習していないせいでの開き直りの落ち着きなのか? 間違いなく後者だろう(笑)
周りを見渡すと40~50歳のベテラントライアスリートたちが海面から精悍な顔を出してスタートを今か今かと待っている。
もう一度ボーッと空を見上げた瞬間にスタートの合図が鳴った。
一斉に泳ぎ始める選手たちの中で取りあえず先頭集団をやり過ごして後方からスタート。
ゆっくり泳ぎ出してなるべく選手のいないコース選択するもすぐにバトル圏内に入る(笑)
自分と同じぐらいの泳力の選手たちとお互い悪気の無い蹴ったり蹴られたりを繰り返えす、叩かれようが蹴られようが周りも一生懸命泳いでいるだけなのだから、やり返しそうとも思わないし頭にも来ない(笑)
ただ必死に750mのコースを無事に2周するまで泳ぐだけ(;´Д`)
やっと自分のペースをつかみ始めたころには2周目の最後のストレートまで来ていた。
足元がフラフラしながらスイムアップ35分・・・思っていた以上に遅かったΣ(°д°lll)ガーン

足についた砂を払いながらバイクの準備、ウエットスーツが上手く脱げずトランジッションのタイムも今年13年目の貫禄など微塵も見えなかった。
気を取り直してバイクスタート、今までもがこうがあがこうが前に進まなかったスイムと違いバイクの疾走感は清々しい位気持ちいい。
こっから遅れを挽回するのが自分のパターン、スイムアップ時 277人中199位遅れるだけ遅れたのでここからは周りを一方的に抜かす時間の始まり始まり。
ゴボウ抜きしながら誰にも抜かれることなく2周目の折り返し過ぎ、後ろから「右通りまーす」との掛け声、これは後ろの選手が前の選手を抜かす時に危険回避のための掛け声。
慌てて左により右側を空けると後ろからホイール轟音と共に秋田県NO1選手ヘラクレス岩渕こと岩渕努選手が笑顔でこちらに「うッス!」言いながら颯爽とそれまで気分よく追い上げていたつもりの私を一瞬にして周回遅れにしてくれる(笑)
彼の背中に「ガンバっ!」と激励の一言を掛ける、この状態では頑張らなければならないのは自分なのだが、彼には秋田県選手の期待がかかる。
さて、あっという間に見えなくなったヘラクレスの背中を見送り、それでも周りの選手を抜かしながらバイク終了。
1時間10分51秒(45位) この時点で105人抜かして全体の94位。

ここからはいつもの我慢の時間 ラン10kmの始まり。
今度は疾走感が一気になくなり路面の照り返しの暑さを感じながら給水所の水を頭からかぶりなが距離と時間とペースとのにらめっこ。
この時点での気温は33度 だまって立っていても汗が噴き出す気温まで上昇している。
折り返しですれ違うチームメイトの漢塾杯を争う健太との差は開く一方・・・
左足の人差し指に激痛、どうやら小石が刺さっているようなので、止まってシューズを脱いで小石を払ってから走り出すが痛みが消えない・・・?
もう一度止まってシューズを脱ぐと指の皮がめくれ上がって真っ赤な肉が露出している・・・なるほど痛いわけだ(笑)

どうしようもないので、見なかったことにして走り出す 後は全力で我慢の時間。
最終周、すれ違う選手たちの表情も大分余裕のないものに変わっている。
ラスト2kmから余力を使い果たしてやろうとスパートをかけるが、GPS付き腕時計に表示されているペースは5:10/kmのノロノロペース。
2時間38分33秒でフィニッシュ、13年目のシーズンも厳しいレースの洗礼を受けました(笑)
応援しに来てくれた皆さまありがとうございました<m(__)m>
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索

プロフィール

HN:
局長
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/09/30
職業:
会社員
趣味:
トライアスロン
自己紹介:
趣味の範囲でトライアスロンしながら普通に子育て 天秤座の凡人 酔拳初段
その他