忍者ブログ
趣味の範囲でトライアスロンをしながら、普通に仕事、子育て、遊びの不定期ブログ
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

祝10年・・・・

ガキの頃から母親に「お前は何をやっても続かない」と言われながら育った、実際、自分もそうだと思っていた。
小学生の頃始めたスポ小や空手は1年続けばいい方だった。
中学で適当に入った軟式庭球部で、だらだらしながら続けていたら 最後の総体で地区優勝してしまった。
それに気をよくして、その後高校でも3年間続けた。
お遊びの延長だった中学の部活とは違い、高校の男子庭球部は 野球部より厳しいと言われるほどの恐ろしい部活だった、実際 今考えても野球部より厳しかったと思うw
自分と一緒に入部した連中も、皆ひ弱で クラスの体力自慢 な奴は一人もいなかったが、そんな連中も厳しい練習を課してくる顧問に陰で文句を言いながらも耐え、自分たちの代では校内の部活対抗の駅伝大会で、野球部や陸上部らを押しのけ優勝するような部になっていた。
まぁ軟式テニスに正直それほど体力が必要だったかは未だに疑問ではあるが、今となっては いい思い出である。
そして気が付けば6年間続けていた、母親は「お前にしては長続きしたもんだ」と言っていた、自分も 長続きしたもんだ と思った。
それから趣味らしい趣味はもたず月日は流れた。
27歳の9月、来月に結婚式を控えたある日、ブヨブヨになった自分の身体に愛想をつかし、以前顔見知りになっていた海老名さんが経営するスポーツジムに入会する。
そこで日々少しづつウエイトトレーニングで自分の身体が成長していくことに楽しくなり、体を鍛えることが趣味となっていった。
そんなある日、その海老名さんに「文明も、トライアスロン出ようよ!」 と地元で開催されるトライアスロン大会に誘われる。
その時は4月で、7月に開催される大会にとても間に合うと思えなかったし、そもそもトライアスロンなんて海老名さんの様な特別な人間のスポーツだろ?wと思っていた。
「いやいや 無理だって何十年も泳いだことないし、道具だってないよw」よ断ったんだが、「知り合いに自転車使ってないやつがあるから、それ借りておいてやるよ」と強引に自転車を預けられた。
仕方ないんで「じゃあ リレーで出るよ、リレーで!」と何とか海老名さんを説得し、同じく私の誘いでジムに通うようになっていた一樹に白羽の矢を立て「トライアスロンのリレーに出るからお前泳げ!」とこれも半ば強引に引き受けさせた。
ランは一樹の友人で走るのが趣味な奴がいるとのことでそいつに頼むことにした。
で、無理やり預けられてリレーの担当になってしまった自転車 まぁ走ったり泳いだりするよりは楽だろ、つーか なんだか素人目にもボロボロな自転車、確かにトライアスロンで使う自転車ってこんな感じだったとは思うけど、いざ目の前にするとタイヤは細いは、ギアはたくさんついてるは・・・あ パンクしてんじゃんこれ・・・?
乗るにはどうやら修理が必要ですかそうですか・・・・地元の自転車屋に運びこみ「これ乗れるようにしてほしいんだけど・・・」と頼む。
初めて来た客が乗れるようにしてくれとボロボロのロードバイクを持ってきた時の私の顔を見る店主の見留さんの「はぁ・・?」という顔を未だに覚えているwあれから12年見留サイクルにはお世話になり続けている。
そこでバイクに必要なもの、乗り方を教えてもらい、何日か後 「普通の自転車よりギアが何段階も変えられるし、自分もジムで最近鍛えてるから何とかなるだろw」といざトライアスロンコースに一人向かう。
その気楽な考えも束の間、その後幾度となく死闘を繰り広げる事となる 豚 坂 にトライアスロンコースの洗礼を浴びせられる。
その後も登りが続き 横岡、中島台を登り切った時にはすでに「俺 なんか達成した!!!!」と もう頭の中が満足感一杯になり、その夜 飲み仲間たちを集め「俺はトライアスロンのコースを自転車で一度も足を着かないでまわってきた!」と大いに自慢したw
その自慢話を聞かされた飲み仲間の中に 後にトライアスロンチーム T E A M 漢 塾 を一緒に立ち上げ塾長となる男もまじっていたが、この時 本人は微塵もそんな事になるとは思ってもなかったろうw
その年の大会は天気が悪く、スイムが中止となり一樹が練習してきたスイムではなく ミ ニ ラ ン を近所を散歩するような格好で走らされることとなるwその姿を反省会で散々私に馬鹿にされ、奮起した彼は次の年から一人でトライアスロンに出ることを決意したというwちなみに私のバイク順位は18.9チーム中10位くらいだった。
その後 一樹はハマっていたウエイトトレーニングをやめ、トレーニングはトライアスロン一色・・・・私はといえば「バイクだけであんなにキツイのに、その前に泳いで その後に10kmも走れるかっつうのw」とトライアスロンにはハマらず、また ベンチプレス100kgを挙げる 目標に向かってウエイトトレーニングに励んだ。
次の年、また4月頃に「今年もリレーででるかなぁ・・」とメンバーを募集する、手応え的には 後に塾長となる 実 が先に手を挙げるかと思っていたが、意外にもラン担当で一番最初に手を挙げたのは一番やりそうにない 崇 だった そしてこいつはヘビースモーカーだw
じつはこの時、実もランで出てみようかと車でランコースを確認していたらしいが、そんなことしてる間に崇に先を越された次第w ダメもとで実に「スイムで出ないか?」と誘ったが、内心「こいつは俺より泳げない、つーかガキの頃海で溺れて海嫌いだったはず・・」と諦めていたが、奴の答えは意外にもOKだった。
そしてこの年の芭蕉レースで 一樹VSリレーメンバーで争い、最後の最後でゴール前一樹が崇を振り切り 反省会で罰ゲーム 一樹に3人土下座でしながら頭を踏まれる事となったw
その後、実も「来年は一人で出る!」と宣言し、2人を誘った手前引っ込みがつかなくなった私も最後に「じゃあ 俺も一人で出る」と仕方なく決意した。
それから3人で「今日は7キロ走った」とか「やっと150m泳いだ」とかメールでやり取りするようになり、一樹が「どうせなら3人でトライアスロンチームを作ろう!」と言い出し TEAM漢塾 が結成されたwそれが9年前の3月。
あれから仲間も増え、芭蕉レースのゴール前では「地元のTEAM漢塾の○○選手!」と放送されるようにもなった、たまに「それって カンジュクって読むの?」と言われることもちょいちょいあるが・・・w
つーことで これからもトライアスロンと言う趣味を仲間たちと楽しく続けていきたい。
チームも今年10年目、私も芭蕉レース10年連続完走を果たし何となく振り返ってみました。

・・・・今日は休日当番の仕事で、あまりにも暇で時間を持て余したから書いてみたというのはここだけの秘密だw
PR
芭蕉レース展望

さて今年のメインレース 第24回芭蕉レース
今回も競馬新聞風にお読みくださいw

馬番   馬名        騎手    オッズ  予想 S  B  R 根  短評
1  オトコジュクチョー    伊藤    3.9      ○ ○ △  △   今回はやけに勝負気配が薄い陣営。ただ毎年結果を残しているコースだけに上位進出あり。

2  ジャイアントキョクチョー 伊原    3.7      ・ ◎ △  ▲   久しぶりに酒田トライアスロンでジュクチョーに勝利で意気あがる陣営、しかし最近の調整が上手くいっておらず過度な期待は禁物。

3  サイボーグ007     遠藤    4.8      △ ▲ ○  ▲   今年は強いサイボーグ復活か?と思われたが酒田ではイマイチ意欲が感じられず、メイン基板交換の効果は4種目めのみ強化されたのか?

4  センチョーアキラ     佐々木   1.7      ● ○ ○  ○   今年はロングのレースは申し込みが間に合わずショートのみ、今年も地元レースでは鉄板の1番人気、特にスイムは「職場」のため他馬を圧倒。

5  ユーヤプリンス      富樫    2.2      ◎ ○ ▲  ○   酒田で弟に敗れ悔しいレース。しかし今回はその弟の分もレースにぶつける、1番人気の背中を捉える事が出来るか?

6  ケンジワールド      阿部弟   5.0      ○ △ ○  ◎   今年もほとんどトレーニングした気配が感じられない同馬、しかしいつもながら強烈な追い込みで1発あり。

7  ナエ ユーキ       阿部兄   ***      △ ・ ・  ・   満を持して望んだはずの酒田で大失敗、急遽調整しなおしたスイムは如何に?今年も4種目めで本領発揮。

8  ピーサンオガー      小笠原   7.0      ・ ○ ◎  ◎   初トライアスロンデビュー、陸地でのポテンシャルは充分の同馬だが、最近まで25mしか泳げなかったとの情報がある為、陸に上がるまでが鍵。

展開予想
スイム  4 5 ← 1 6 3 2 7 8 
バイク  4 5 1 2 3 6 8 7
ラン5km 45 1 2 386  7
4種目  27 ←← ww 
勝ち馬投票権はレースが確定するまで(ry
塾内おしんレース展望

久しぶりの更新です。
来週の今年の塾杯の予想です。
いつものように競馬新聞風にお読みください。
馬名        オッズ 短評
オトコジュクチョー 7.5 去年の塾杯王者、酒田大会では去年ライバル 初めてキョクチョーに先着し、トライアスロンでは連勝中。近年総合力で力をつけてきた同馬だが、本領発揮はやはり芭蕉レースか?

ジャイアントキョクチョー 8.3 去年、このレースでライバル ジュクチョーに初の敗北、評価は低いが陣営は巻き返す気充分、しかしバイクのみでは今年も入着が精一杯か?

サイボーグ1974 7.3 修理に出していたメイン基板がリニューアルされ、以前よりCPUが格段に修正され 今年は上位食い込みが期待される同馬、しかし陣営には勝負気配なし。

センチョーアキラ 6.3 通常この時期アイアンマンジャパンを経由するローテーの同馬にはステップレースの今回のレース、ジュクチョー同様本領発揮は過去優勝鉄板の芭蕉レース。

ユーヤプリンス  6.5 去年の馬体増は計算外の陣営ながら芭蕉レースでは2着の好走、バイクのフラットコースは好材料だが最終ランと更なる馬体増に不安が残る。

コウヘイホープ 2.8 今年の堂々1番人気、パンクに泣いた芭蕉レースの雪辱戦となる同馬だが、去年の実績と共にスイムとランで他を圧倒する予定の陣営、しかし何事も秘密の多い陣営だけに秘密が暴露された時のモチベーションの低下に注意。

ユーキナエ    12.6 今年はかなり充実したトレーニング内容ながら、塾内争いではまだ一歩及ばずか?、陣営は着順半分以内が目標だが 活躍は4種目目か?。

リレーDEサンバ 5.8 3者3様の仕上がり具合だがチーム内では上位食い込みあり。 スイムがいろんな意味でキーポイント。

勝ち馬投票権はレースが確定するまで(ry
漢塾杯最終戦予想

お久しぶりです、すごしやすくなった秋、皆さん どうお過ごしでしょうかw
さて、今年の最終戦となりました酒田デュアスロン。
今回も競馬新聞風にお読みください。
馬番 馬名  騎手  予想 R1 B R2  オッズ  短評の順番です。
1. オトコジュクチョー  伊藤  ▲ ○ △  4.3  今年はほぼ塾杯総合を手中に収めている同馬、しかし今年のレースで勝利が無いためここで勝ちたいところ。 160kmMTBでの武者修行の結果がバイクにどう現れるか。

2.キョクチョージャイアント 伊原 ○ ◎ ▲ 2.7   塾内デュアスロン個人負けなし4連覇中の同馬、しかし今年のトライアスロンでは全く結果が出ず、
実績NO1も 5連覇には死角あり。

3. ケンジワールド   阿部健 ○ △ ◎  6.1  今年は何故かヒルクライムに手ごたえを感じている陣営、相変わらず勝負根性のみ●

4.ユーヤプリンス    富樫悠 △ ○ ▲  5.1 今年は第一子誕生のためトレーニングそっちのけで子育て奮闘中、得意のスイムがない分割引いて予想。

5.コウヘイホープ    富樫皓 ◎ △ ○  2.5 兄同様得意のスイムが無いが、塾内負けなしのキョクチョーを押さえ個人戦では一番人気、芭蕉レースのパンクがなければ塾杯争い中の同馬。パンク病に注意。

6.ユーキナエ      阿部勇 △ . .   17 今年は3回目のデュアスロン しかしこのメンバーでは今回も4種目目に期待。

7.サイボーグ007     遠藤 ○ ○ △   7  今回は参加することに意義を感じている陣営、来年へのステップレースだが馬体増なら要注意。

8.リレー        乗代 . ● ●    1.8 去年は2名で圧倒的な走りを見せリレー総合順位で2位、 今年は3名だが今年加入の第一ランのK原氏が急ブレーキの恐れあり、B、R2は去年の鉄板メンバーのため、最後尾からのレースで塾生全員をを蹴散らせるか?  

展開予想 R1 ⑤←②③①④⑦←⑥⑧
     B  ②①⑤④⑧←③⑦⑥
  R2残り2km ②⑤⑧①④③⑦←⑥
勝ち馬投票権はレースが確定するまで捨てまらないようにお願いしますw
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
新年会

昨日はチームの新年会、10人のメンバーが参加して飲みました。
チームのD-BOYSの主将ことYさんはまた肥えてらっしゃいました、お前はトライアスリート失格だw
微妙に風邪気味で調子が悪かった私ですが普通に飲みまくり今日は具合が悪化しています。
しかし先ほど娘に自転車に乗りたいとせがまれ、お付き合いさせられる・・・・
鼻水の生産ラインがフル稼働しております、明日から新しい職場で働くのに大丈夫だろうか・・・・


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
チームウエア検討中

今年はチームのトレーニングエアを作成予定、名ほどの購入予定であります。mr1199a_blcsil.jpg
で塾長との電話会議の結果第一案は画像の2XUのランジャケット。
2XUは初代のチームトライジャージメーカーであります。
他に思い切ってグリーン、レッドのカラーも候補にはいっております。
漢塾のチームロゴは胸か背中に入れる予定で下はハーフパンツでシーズンに対応できるようにする予定。
まあ 春まで時間があるのでジックリ考えます。
購入予定でない塾生は2XUオフィシャサイトでご確認くださいw
http://www.2xu.jp/run/mr1201a.html

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ブログランキング トライアスロン
今年はチームトレーニングジャージを作成予定

素晴らしい秋晴れの中仕事をしながら「こんな日に休みだったらバイク、ジョグ最高だろーなぁ・・・」
と脳内で呟いてみましたが、休みだったら言い訳してやらないことを考える漢ここにありw
さて、今年のオフにはチームトレーニングウエア(長袖ジャージ)の作成を検討しております。
と 言っても内容を検討するのはいつも塾長ですがw
今現在のウエアは初年度?に5人で作った物で、かなりくたびれてきている。
つーか5人のうち新品同様のままの物があるらしいのだが・・・・・
チームのメンバーも大会などでこのジャージを着ていると「そのジャージはまだ買えるの?新しいの作らないの」とか聞いてくることがあるが、オフシーズンに入ってからいざ「作るよー!」と連絡しても反応が悪かったりするのは  い  つ  も  の  こ  と Death 。
ま 既製品にチーム名を入れる予定なので枚数が揃わなくても作れますし、塾生同士で切る機会もバイクジャージやトライジャージほど多くないので無理して買う必要はないんですがね。
ただ、購入しない塾生は後で 
やっぱり欲しいんだけどまだ作れる? 
とか遠慮がちに抜かすなよ このすっとこドッコイ共めw
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ブログランキング トライアスロン
漢養成ミッション その1

さて、先日ウエイトトレーニングに目覚め、体を動かすことの喜びを知った友人Rからメールでバイクを知り合いから譲ってもらったとの情報が入った。
用途は「ダイエット目的で・・・」 うむ、よろしい、しかしバイクを手に入れ最初にメールした相手が私だったことから推測すると、彼は潜在意識のなかで「 ト ラ イ ア ス ロ ン  や り た い 」 と考えているに違いない。
しかし、彼自身まだそれに気付いてはいないようだ。
漢塾事務局としてはそういった己の潜在意識に気付かせる為のサポートを幅広くおこなっている。
今回のように、本人が無意識ながらトライアスリートになりたいと言う気持ちを私にSOS信号として送ってくるケースは珍しくない。
ただし正面から「ダイエット」を目的としている彼に「トライアスロンやれゴラァ!(#`Д´)凸 」
などという無粋で逆効果な行為は行なわず、本人が気付かないうちに「トライアスロン完走を目標」としてしまうことがベストである。
今回のミッションは手に入れたバイクを動くようにして、尚且つ必要最低限の知識を自然とアドバイスできるように漢塾メンテナンス部門からエージェント(M田氏)を派遣し、彼を早急にバイクに乗せる事を目的とする。

↓尚このメールは10秒後に自動消滅(ry
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ブログランキング トライアスロンf9099250.jpeg
矢島カップ応援

昨日はチームのK司と塾長、M田氏のヒルクライム矢島カップの応援に行ってきました。
去年もK司と行ったようなw
チャンピオンクラスのトップ集団の速さと雰囲気は相変わらず迫力満点でありました。
フルで出場の塾長は去年よりタイムを落とし、ハーフ初参加のM田氏は思惑通りのタイムだったようです、お疲れ様。
さて、10月のデュアスロンに向けて練習すっか・・・・
↓クリックしていただくと私のやる気が爆発する可能性が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ブログランキング トライアスロン
いよいよ本番

19日の日曜日に開催されるトライアスロン芭蕉レースは地元開催ということもあり漢塾のメインイベントでもある。
生憎今のところ天気予報は芳しくないようであるが、これはもうなるようにしかならないか。
K樹、塾長と私の3人で冗談半分で始めたTEAM漢塾も今年の大会には塾生11名がエントリーするようになりましたw
これもひとえに私のがんば 皆さんの協力あってこそですw
さて、好例の漢塾杯第二戦 芭蕉レースの予想を競馬新聞風にお読みください。

馬番 馬名             騎手  オッズ  脚質 S  B  R 根性  短評
 1  オトコジュクチョー     伊藤   4.2       △  〇 ▲  △    去年は芭蕉レース、佐渡Bをライバルキョクチョーに圧勝、脚質的に長距離、坂路が多いコースほど強さを発揮する。今年は平地のバイクでも実績を上げている為勝ち負け圏内。
 2  キョクチョージャイアント  伊原   3.7       ・  ◎  ▲ 〇    酒田大会で2位に食い込み、ここで上位に食い込めば塾杯総合優勝も可能な位置だが、相変わらずスイムは成長無し。ただし今年のバイク実績が脅威的に上がっている為、展開が嵌れば一発あり。
 3  クイスギエース       渡部   5.7       〇  ▲  ▲  △   久しぶりの復帰戦となった酒田では後半一気に失速するへタレぶりを発揮、トレーニング量は順調だが疲れると体調を崩しやすい面もある。ランで粘れるかが鍵か?
 4  ケンジワールド      阿部健  4.4       ▲   ・  〇  ◎   毎年酒田で悔しい思いをしてから強さを発揮する為、注意が必要の同馬。ただし今年はトレーニング量が少なめとの情報もある為過度な期待は禁物。
 5  サイボーグ007      遠藤   3.8       △  ▲  〇  〇    こちらも酒田で復帰戦を戦い、手応えは充分。3年前に苦い思い出があるレースだけにここで一気に打破したい陣営。
 6  センチョーアキラ      佐々木 1.8       ★  ◎  ◎  ◎    塾内最年長ながら圧倒的な強さ誇る同馬。今年もIMジャパンを完走し死角なし。 塾杯総合争いは酒田不参加の為厳しいが、このレースは塾内無敗の為圧倒的1番人気。
 7  ユーヤプリンス       富樫   2.5       ◎  〇  〇  〇    酒田大会を制し、現在塾杯総合優勝争い1番手、ここで優勝すればほぼ塾杯総合は確実。不安要素はバイクでの登りか?
 8  D-BOY ユウ       熊谷   99        ・   ・   ・  ・     今年はあまりにも増えすぎた場体を減らすことが義務付けられ、本番当日目標体重に到達していなければ塾生に焼肉を奢るはめになるという背水の陣での出走。勝ち負けよりいろんな意味で期待される一頭。
 9 ユーキナエ          阿部兄  123      ・   ・   ・  ・     今年念願だったトライアスリートの称号を手に入れ意気上がる陣営。 酒田大会よりも過酷なバイク後のランを乗り切る事が最大の目標になる。見せ場は4種目目でw
10 ミツコシアパート       水谷   135      ・   ・   ・  ・     去年この大会でトライアスリートの称号を手にしたものの、塾生初のブービーを獲得してしまった。今年はどこまで成長が見られるか?
11 ンボンボイケダ        池田   110      ・   ・  ・   ・    去年2種目でリレー参加を果たし、今年はいよいよトライアスリートの称号を手に入れる。しかしバイクに滅法弱いとの情報が有り、バイクコースが厳しい同コースでの苦戦が予想される。

展開予想
スイム   6←7←3←4←5.1←2←11←9.8←10
バイク   6←7←3.2.1.5←4←8←10.9.11
ラン5km 6←7←2.5.1.3.4←←8←10.9.11
お手持ちの勝ち馬投票権はレースが確定するまでお捨てにならないでください。
↓クリックしていただくと私の4種目目のスピードが上がるシステムを検討しています。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ブログランキング トライアスロン
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索

プロフィール

HN:
局長
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/09/30
職業:
会社員
趣味:
トライアスロン
自己紹介:
趣味の範囲でトライアスロンしながら普通に子育て 天秤座の凡人 酔拳初段
その他